ABOUT

FIA-F4とは

エントリーフォーミュラの“新たな世界基準”。それがFIA-F4

世界自動車連盟(FIA)が新たなエントリーフォーミュラカテゴリーとして提唱、2014年に先陣を切って始まったイタリアシリーズを皮切りに、各国で産声をあげ始めたFIA-F4シリーズ。次世代のモータースポーツを背負う若いドライバーたちが腕を競い合い、切磋琢磨するこのFIA-F4が、いよいよこの日本でも2015年から産声を上げることとなった。

こうしてJAF地方選手権として創設されたFIA-F4選手権。その初年度となる2015年は、そのすべてが国内屈指の人気レースシリーズであるスーパーGTのサポートイベントとして、全国各地のサーキットを舞台に全7大会14戦(1大会2レース制)が開催されることとなった。

大観衆が見守る中、将来のトップドライバーを目指す若手による群雄割拠が展開されるということから、「モータースポーツの甲子園」とも言える新たなカテゴリーの誕生だ。

エントリーフォーミュラ

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日本の技術によって支えられるFIA-F4選手権

日本の技術

海外コンストラクター製のシャシーを使うことの多いフォーミュラカテゴリーにあって、FIA-F4選手権は、主要構成部品を国内企業が開発・生産した車両をワンメイク車両として使用することとなっている。

国内モータースポーツで技術を育んで来た童夢、トムスなどの会員企業によって設立された日本自動車レース工業会(JMIA)が主導し、FIAが定めるFIA-F4車両規定に則って開発したFIA-F4選手権専用シャシーである童夢F110は、上級カテゴリーであるF3と同等の安全性を持ったシャシー。また、この童夢F110に搭載されるトムスTZR42エンジンは、市販量産車用エンジンをベースに開発された、約160馬力を発生する、2リッター4気筒の専用エンジンだ。この童夢F110/トムスTZR42というパッケージは、エントリーフォーミュラ用として高いパフォーマンスを発揮しながらも、FIAのコストキャップ規定に准じており、参戦費用の抑制にも大きく貢献している。

また、FIA-F4選手権では、コントロールタイヤをダンロップが供給。全車が同じシャシー、エンジン、タイヤで戦うこととなり、ハードウェアの面で高いイコールコンディションが保たれる中、それを操って戦う若手ドライバーの技量がレースの行方を大きく左右することとなるだろう。

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FIA-F4選手権のレースウィークと選手権タイトル

木曜日から始まるレースウィークは4日間

若手ドライバーの育成カテゴリーであるFIA-F4選手権は、全戦スーパーGTのサポートイベントとして、2015年は全7大会14戦が予定されているが、基本的にレースウィークは木曜日から日曜日までの4日間に集約される。

木曜日~金曜日  専有走行

レースウィークの走行開始となるのは木曜日。木曜の午後には、通常30分×3本程度のFIA-F4専有走行セッションが設定される。また翌日の金曜日午前にも、同様に30分×3本程度の専有走行セッションが設定され、この2日間の専有走行の間に、各チームとドライバーは週末に行われる予選・決勝へのマシンセットアップやドライビング習熟を行うこととなる。

土曜日  公式予選&決勝レース1

いよいよ土曜日には、メインレースであるスーパーGTの走行が始まることとなるが、FIA-F4選手権は20〜30分間の公式予選セッション1回と、レース距離60kmまたは最大30分間で争われる決勝レース1が行われる。

公式予選セッションの結果により決勝のスターティンググリッドが決定されるが、各ドライバーが公式予選セッション中にマークしたベストタイムによって土曜の決勝レース1のグリッドが、また同セカンドベストラップによって日曜の決勝レース2のグリッドが決することとなる。

なお、金曜午後に行われる公式車検以降、各ドライバーが使用できるタイヤは前輪2本、後輪2本、合計4本(1セット)のみ。この1セットのタイヤで、公式予選と2回の決勝レースを戦わなければならない。

日曜日  決勝レース2

スーパーGTの決勝日となる日曜日には、FIA-F4選手権の決勝レース2が行われる。基本的にレース1と同じく、レース距離は60kmまたは最大30分間。この決勝レース2の終了をもって、FIA-F4選手権のレースウィークは幕を閉じる。

なお、土曜の決勝レース1、日曜の決勝レース2ともに、決勝終了後には暫定表彰が行われ、トップ3のドライバーは表彰台の上でセレモニーに臨み、スタンドの大観衆からの祝福を受けることとなる。

レースウィーク

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JAF地方選手権タイトルに加え、GTAアワードを設定

JAF地方選手権

FIA-F4選手権では、各レースでの決勝結果に応じて1位〜10位に入賞したドライバーに選手権ポイントが授与されるが、JAF地方選手権では80%の有効ポイント制を採用しており、全14戦が成立した場合、上位11戦分のポイントを加算した獲得ポイント数により、JAF地方選手権としてのFIA-F4選手権のシリーズチャンピオンが決定される。

また上記に加えて、GTAでは独自に全戦の獲得ポイントを計上対象としたGTAアワードを設定する。GTAアワードには、JAF地方選手権ポイントの対象とならない、海外ASN発給ライセンスで参戦するドライバーも含めた「ドライバーアワード」と、同一チーム内での最上位ポイントのみを計上、出走ポイントなども加算する「チームアワード」の2部門が設定され、ともにGTAよりトロフィーまたは楯が授与される。「ドライバーアワード」についてはステップアップ支援等の選考対象とする他、チームアワードについては国土交通大臣賞が授与されることとなっている。

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FIA-F4選手権開催に際して

服部尚貴 FIA-F4プロジェクトリーダー(コメント)

「このFIA-F4選手権の創設に際し、プロジェクトリーダーという立場でシリーズ運営に携わることとなりましたことを光栄に存じます。

私自身、ドライバーとしてトップフォーミュラ、GTなど多くのカテゴリーを経験しましたが、今振り返ってみると、自分自身のドライビングやレースに対するスタンスなど、ドライバーとして大切なことを一番多く学んだのが、このFIA-F4のようなエントリーフォーミュラ時代でした。その一方で、これまでこうしたエントリーフォーミュラを舞台に、若手ドライバーの育成活動にも携わって参りましたが、環境面、注目度など、いろいろな面で限界を感じていたのもまた事実でした。

そうした中で、今回このFIA-F4選手権の運営に際しては、出来るだけ安価でドライビングの腕を磨くための周辺環境の整備などに注力いたしましたし、日本で最も人気のあるレースであるスーパーGTのサポートイベントとして開催することで、これまでのエントリーフォーミュラになかった高い注目を集める環境を提供出来たと自負しております。

この新たにスタートするFIA-F4選手権において、ひとりでも多くの若いドライバーたちが、スーパーGTなど上級カテゴリーのチームやスタンドのモータースポーツファンの皆様に、自らをアピールしてくれることを期待していますし、このFIA-F4選手権から近い将来、日本のモータースポーツを背負って立つトップドライバーが巣立ってくれると信じています。

まだまだ立ち上がったばかりのFIA-F4選手権であり、最初は小さなチャンスしか提供出来ないかもしれませんが、少しずつこのシリーズを充実させ、若いドライバーに提供出来るチャンスを拡大していければと考えております。」

服部尚貴近影

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車両紹介

FIA-F4車両

FIA-F4車両

若手ドライバーの育成を目的に「第4のフォーミュラカテゴリー」として創設された「FIA-F4」。その使用マシンはFIAが定める車両規則に則り、F3に准じた高い性能を誇るものとなっているが、当該規則に則っていれば各シリーズごとにワンメイク車両を構成するシャシー、エンジンなどを選択出来るのが特色のひとつだ。

日本のFIA-F4選手権ではシャシーは童夢製「F110」、エンジンはトムス製「TZR42」、ギヤボックスは戸田レーシング製「6速シーケンシャル・パドルシフト」、さらにタイヤはダンロップ製など、国内企業の製品を採用。参戦コストを抑えつつも、高い次元でのイコールコンディションとクオリティーで、若手ドライバーたちの技術と経験値の向上をバックアップする。

F110 三面図

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CHASSIS

DOME F110
全長 4,341mm
全幅 1,740mm(タイヤ間)
全高 950mm(ROLL HOOP)
ホイールベース 2,750mm
トレッド(Front) 1,550mm
トレッド(Rear) 1,490mm
車両重量 590kg(ドライバーの体重含む)
サスペンション(Front) ダブルウィッシュボーン/プッシュロッドオンアップライト
サスペンション(Rear) ダブルウィッシュボーン/プッシュロッドオンアップライト
ホイール(Front) 13"×8J インセット24C/L
ホイール(Rear) 13"×10J アウトセット9C/L
タイヤ(Front) 185/550 R13
タイヤ(Rear) 240/570 R13
シャーシ

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ENGINE

トムス TZR42
エンジン形式 TZR42
ベースエンジン TOYOTA 3ZR-FE
エンジン仕様 自然吸気
可変バルブタイミング
電子制御スロットル
排気量 1,987cc
ボア×ストローク 80.5×97.6mm
ECU & GCU R&SPORT
クラッチ AP 7.25inch
スターター/オルタネーター DENSO
エンジン

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GEAR BOX

戸田レーシング製
6速シーケンシャルギアボックス パドルシフト付き
ギアボックス

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競技規則

FIA-F4選手権 競技規則

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運営団体

FIA-F4選手権 運営団体

社名 株式会社GTアソシエイション
英文社名 GTA Co.,Ltd
代表者 代表取締役 坂東 正明
FIA-F4
プロジェクトリーダー
服部 尚貴
FIA-F4事務局 工藤 茂樹
鈴木 啓之
田口 朋典
得田 浩一
中野 恵以子
野村 昌弘
日比野 貴男
(五十音順)
株式会社GTアソシエイションについて

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